愛憎

子供の頃犬に咬まれたから犬が苦手だという人がいるが
私は子供の頃子供にいじめられたので子供が嫌いだ
というようなことを西原理恵子が言っていた。
ああ、そうかな・・と思った。
やっぱり子供の声が聞こえてくると
なにやら落ち着かない気分になる。
自分は、ほとんど外国人と接触したことはないので、
日本人に傷つけられたことがほとんどであるから、
どうも日本人というのが苦手でもある。
おのれも日本人であるが、やはり苦手である。
日本人の、排他的、異質なものを嫌悪する、
そういったところにより害を受けた点も多いので、
やはり、日本人のそういうところが憎らしく思う。
自分によくしてくれた人も、ほぼ日本人である。
が、どうも恨みの方が多いらしい。
理不尽に傷つけられたことに対し、
なんの対処もできず、ただ逃げてきた。
これがずっと尾を引いているのだろう。