紅茶

自分は中国茶葉イギリスブレンドが好きです。
・・・最近中国茶葉危ないかな。
プサンスーチョンとか好きでしたが
まあ、強烈過ぎるのでキームンに。
クイーンズホープとかプリンスオブウェールズですね。
渋み、苦味が弱いのが特徴です。
もともとキームンは代表的紅茶の産地です。
インドに茶の木をイギリスが持ち込む以前からだからねー。
アールグレイなど本来はキームンベースです。
ダージリンはストレートで飲むべし、と思っていて
やはり初摘みファーストフラッシュがいいと。
実際にはそこまで味覚も嗅覚も鋭くないですが
イメージです。
香りのお茶なんで。
香りもツンツンしていて、苦味が舌に突き刺さる感じ。
ほかの紅茶に比べてぬるめのお湯でいれると言われます。
セイロン(紅茶のときはスリランカではなくセイロンだは
ニュートラルで飲みやすい気がします。
代表的は紅茶の味、香りだと。
アッサムは色と味が濃くて、渋め。
ミルクティーにするならなんといってもアッサム。
最近色々とめんどくさくてあれですけどねー。