榎本武明

略歴でいうと、長崎伝習所、オランダ留学、函館戦争大将、
恩赦のち明治政府に出仕、だろうか。

明治維新のとき、新政府側にはイギリスがついて、
フランスが幕府を後押ししていた。
明治維新は英仏の代理戦争だったわけだ。
それをやって無事ですんだ国を他に知らない、、
けど、どうなんだろう?

函館戦争ののちに、明治政府に出仕したことについては、
ずいぶんと白い目で見られたようだ。
福沢諭吉なんかも「やせ我慢の説」とやらで批判してるが。
勝などが、「切腹していたら大変なヒーローになっていただろう」
と言っているが、真意がどこにあるかは。
榎本の恩赦や出仕を働きかけたのは勝なのだし。
ともかくも、今とは違って、武士道の生きていた時代だし、
榎本本人も武士として育てられている。
幕末なんかに、みんなぽこぽこと切腹しているけれど、
そういう常識で育てられたのだ。
「生き恥晒して」だの、「切腹しろ」だのと
聞こえよがしに言う人もいただろうし、
面と向かって罵倒した人も多かろう。
風雲児たち」でジョン万次郎について
「並の神経ならリストカットするような状況」という表現があったが、
まったくそのようであったのじゃないだろうか?
それは余程腹を切ったほうが楽であっただろうと思う。
そうしなかったのは、
この時節、海軍が必須であること、
海軍を育てるには時間がかかること、
全般に人材不足で旧幕臣がいないと明治政府も立ち行かぬこと。
なんじゃないかと思う。
日本という国、そういう概念は少なくとも江戸時代消えていた。
それが出てきたのは、幕末だ。
日本人が一枚岩になって、西洋から国土を守らねばならぬ、
そういう意識が出てき始めた頃、なのだと思う。
そのことに気づいた一人だったのだろう。