ストレス耐性

昨日は、夜の東京駅で待ち合わせをしたら、
ひどく騒々しくて人が多くて、
ぴぎゃーとなってしまった。
叫んだり泣いたりでもう大変。
帰ろうかとも思ったけれど、
帰る向きは電車混んでるから、
今の精神状態じゃ耐えられないし、と
にっちもさっちも行かなくなってしまった。
倒れるわけでもなく救急車呼ぶようじゃなし。
一人でこの状況になったらどうなるんだ?
外には出るもんじゃない。
「普通」に働いていた時期もあったし、
昔からこんなになるわけじゃなかったんだが、
うつだのトラウマだの色々が重なって、
こうなるようになってしまったみたいだ。

家にいるおかげで、心穏やかに過ごしてはいるが、
ストレス耐性はむしろ下がっているようで、
本質的に「治って」いるわけじゃない。
普通に生活できる、とは言いがたい状態だと思う。