昨日は忘年会で

でかけてたのですが。
まあ、だいたい知らない人です。
人々がしゃべってる様をBGMにボーっと聞き流しながら
ケーキうまぁ、とかゆって。
とにかく、大変な人出でした。とくに銀座。
今上の誕生日がクリスマスイブでないことを
祝うべきなのか、とちらと思ったり。
着物を着ていったのですが、
襦袢が長い。
それより長く着物を着付けて、
それにプラス着崩れで落ちてくると
裾を引きずりそうなので、持って歩いてました。
(それが一番だるかった。)
長丁場だったので、お太鼓なんだけど帯板を入れないという荒業。
ま、叱る人もいるだろうさ。
でも、衣服が苦しいというのは、邪道と思ってるので。
少なくとも、和服は本来そういうものではないと思ってる。
コルセットは既に廃れた、いつかブラジャーも廃れるのか??
お昼に食べたワッフルがおいしかったです。