アマテラス

天岩戸の話、ありますね。
スサノオが乱暴したのにむくれちゃって、
アマテラスが引きこもってしまった、さあどうしよう。
一計を案じて、皆でお祭り騒ぎをした。
アメノウズメがストリップまでやってるにぎやかさに、
ついなんだろうと。
アマテラスよりもっとえらい神様が現れたから
祝っているのだ、と返事をされて、
どういうことかと、外をのぞいてみたところ、
さっと鏡を差し出され、自分とは気付かず、
「おおう、なんて神々しい立派な神様が。
じゃあ、私はもういらないってこと・・・」
へなへなと力が抜けた隙をついて、
タヂカラオが岩戸をこじ開け、
え、だまされての?うっそぉ、いやーん、だったのですが。
話をはしょっちゃって、
「ストリップ見たさに引きこもりをやめた神様」という
烙印を押されることが多いですね。
正しくは、「自分の美しさに目がくらんで思わず出てしまった
ナルシスト」です。あれ?