健康で鈍感な人たち

主治医がよく言ってたんです。
主治医つっても、もう数年会ってないですが。
でも他に信頼できる医師見つからないし。
健康な人たちから見ると、
私は些細なことを気に病んでくよくよしやすいのでしょう。
ここで、「普通」の軸を強引に「私」の上に持ってくると
相対的に健康な人たちは鈍感で無神経、になります。
一種の欺瞞です。
でも欺瞞は生きていくうえで必要なことで、
ほとんどの人は無意識にこれをする。
そういう機能が備わっている。
悪いことではない、心の健康を保つために必要なことなんです。
だから、それを、何度も言い聞かせる。
洗脳するように、刷り込むように。

そういえば、鏡に向かって
「私は私のままでいい」と唱えるよう言われたっけ。
いつの間にかやめてしまったけれど。
どうしてもネガティブになってしまうことへの
唯一得た具体的なアドバイスです。
また、始めてみようか。