四季折々

ヘタリアで日本とアメリカの
冬の過ごし方を同時進行で描いてたのは、
2巻だったかなー・・・

例えば、Calender Girlと日本全国酒飲み音頭を
比較しても分かりやすい。
前者だと、1月は初め、2月はバレンタインだけど、
3月はmarchだから行進してキミのところに行くよ!と
季節感はない。
11月はなんにもないけど酒が呑めるぞ、というのも
まあ、、あれだが。
食いしん坊のカレンダーなんて歌もある。
季節の和菓子を歌っていく。
確かに。今はコンビニやスーパーで
どの季節にも桜餅が並んでいるけれど、
和菓子屋さんが作ってたころは、
三月から四月末までしか食べられなかった。

ただ、旧暦だと季節が違うので、
柏の葉は、5月初旬にはなかなか採れないのだけれど。