ヘタリアのイギリス

ヘタリアのイギリスは、連合王国なのか、
それともイングランドなのか。
ユニオンジャックを背負っていますが、
Englandの英語表記もときどき出てきます。
U.K.の表記も出ています。
やはり作者がアメリカ寄りであるためか、
そのあたりの扱いがややずさんなようです。

もっとも、U.K.をEnglandが代表するのはいたしかたないことではあり、
また、スコットランドウェールズアイルランド
登場させると、ややこしくなって面白みがなくなる、
そういったあたりは重々承知です。
でもやはり、ユニコーンイングランドになついていたりすると
違和感を覚えます。

マザーグース
ライオンとユニコーンが王冠を賭けて戦った
というのがあります。
ライオンはイングランドの象徴であり、
ユニコーンスコットランドの象徴です。
ブリテン島の覇権を争った二国です。
連合王国になって以降、王家の紋章
ライオンとユニコーンが両側から仲良く支えています。

それでも、イングランド連合王国の混同に対して
一番腹を立てるのはスコットランド人のようです。
アイルランドは色々と難しいので。)
有名どころではショーン・コネリー
若い頃は名前をイングランド風の読み方で呼ばれて
不快な思いをしたとかなんとか。

ショーン・コネリーといえば、初代ボンド。
(見たことないけど。)
アンタッチャブルでとってもかっこよかったです。
でぶのおっさんだけど、あのメンバーの中で
一番、かっこよかった。いい男だった。
ですよねー。