小吉の怪しげなアルバイト

さて、「風雲児たち」には
「小吉の骨董品売買やあやしげな副業」とありますが、
具体的に何をしていたのか「夢酔独言」から
拾ってみようと思います。

まず、刀の目利きと売買。
これが主な収入源だったようです。
刀関係でいえば、山田浅右衛門に弟子入りして
胴試しをした、とあります。
新刀の試し切りの依頼があれば、
これも収入になるでしょう。
ちなみに、刀には、試し切りをした人の名前が入ります。
えっと、、入る、、、んだよね?あれ、どうだっけ。
また、剣術界では一目も二目も置かれており、
あちこちの道場で段位授与の口上を依頼したとか。
これも常識的に考えて、謝礼が出るでしょう。
ここまでは怪しくないのですが、
加持祈祷に降霊までやったという記述があります。
降霊で的中!LOTOの当たり番号!!とか
そんな感じです。