カミとミコト

神様のうちでも、なんとかのカミと呼ばれるお方?と
なんとかのミコトと呼ばれるお方とは性質を異にするそうだ。
いえ、pixivでイザナミをカミと間違えておられた方が。
まあ些細なことなんですが、
そういえばなんか違うって書いてあったなあと
思い出してしまったのですね。
曰く命は神の言葉を人に伝える。
神でありながら人でもあり人でありながら神でもある、と。
そのような説明でした。
ん、シャーマニズムっぽくないか?
皇室はシャーマンなのか?
中臣とはなんだ?神事における役割分担というか
棲み分けはどうなっていたのだろう、と
ちょっと疑問に感じてしまいまして。
どなたか詳しい方、いらっしゃいますか。

んん??古事記においてはミコト、日本書紀には神と記載されているとな?