Personalityの問題は

見合い結婚に、仕事に忙しい夫、
夫婦の信頼関係というものは薄っぺらそうな気がする。
両親の場合がどうであるか、断言はできない。
仕事が忙しく育児参加しない夫が
あまりよく知らない人だったら、
子供に関して問題が起こったとき、
妻は夫に相談するだろうか、それとも隠そうとするだろうか。
うちの場合は後者だった。
小学校の時に私がいじめられていたことを、
母は知っていたけれど、父は知らない。
そうだろうとは思ったけれど、
知らないと確認したときは、やはりショックだった。
そして、一事が万事そのようだったのだろうと
想像はつく。
そうしてきっとさまざまな問題が
見過ごされ、無視されてきただろうと。

幼少期、発達、発育に異常はなかったと母は言った。
私は覚えていない。
アスペルガーではときおり発話の遅い人もいるが
そうでないケースも多い。
医者に相談するような異常は少なくともなかったのだろう。
そういったこと以外では、
アスペルガーの子供たちが最初に直面する問題は
他の子供たちとうまく遊べない、ということじゃないだろうか。
うちの近所には子供はほとんどいなかったが、
保育園には通っていた。
そこでどうだったかは覚えていない。