忙しいですか?

うーさんは、忙しかったことがないです。
めぐり合わせなのか、性格の問題なのか。
受験のときも、大学の試験やレポートのときも、
就職してからも、忙しいと感じたことはありません。
無茶な時間にならずに家に帰ってたし、
徹夜してお勉強ー、とかもなかったし。
間に合わなくなる、ということは少なくともなかった。

そのための鉄則はなんといっても
しなくてはならないことは先に済ませる。
だと思います。
それでもどうしても、仕事が複数入って、
時間の使い方が難しくなるときはあると思います。
そんなとき、どうしたか、ちょこっとレクチャー。

・小さなメモ用紙を準備する。
・メモ用紙一枚に一件ずつ抱えている仕事を書く。
 これは、○○の件というような大雑把でなく
具体的になにをどうするか、作業内容を書きましょう。
 作業はバラせるものはできるだけバラして
別々の紙に書きます。
・比較的まとまった時間(1時間以上)必要な作業と
すきま時間にできる作業(10分程度?)&いつでも中断できる作業に分類する。
・それぞれを優先順位に並べなおす。
あとはホチキスやクリップ止めて、
上にあるものから片付けていきます。
もちろん、持ち時間を見つつ、時間のかかることをするか、
短時間に終わるものをするか判断します。
メモは終わったものから捨てていけばいいです。

…当たり前すぎましたかね。