洋ナシ

4個パックの洋ナシを買ってきてもらったので
ここ数日食べている。
比較的酸味の強い品種のようで、
味にメリハリがあっておいしい。
ラ・フランスのようなとろりとした甘いのも好きだが。)
ただ、なまじに酸味があると、
日本ナシのように水気がないのが、寂しい。
日本ナシのみずみずしさはいいよな、と思ったりもする。
ただ、タルトなどにするには日本ナシは向かないだろう。
加工・調理して食べるのは西洋品種のほうがよいようだ。
そもそも、あちらは果物を生で食べる習慣が
あまりないらしい。
逆に、日本では果物を加工・調理することはあまりないように思う。
干したりもするけれど。
戦国時代の宣教師ルイス・フロイス
日本人は食後にデザートでなく生の果物を食べる、
ということを書き残している。
ヨーロッパ人から見ると珍しいことだったのだろう。

季節ごとにそれぞれ、生の果物を楽しめる気候という幸福。