日本

四季の変化が、、激しすぎるってばさ。
緯度の割りに寒い気がする。
ヨーロッパじゃイタリアくらいの緯度だよねえ。
んでも大陸と比べると温暖らしいが
なんか納得いかない。
サルがいる。
長野オリンピックのときは、地獄谷にサルを
見に行く外国人も多かったらしい。
サルは普通、熱帯や亜熱帯にいる。
雪の中のサルとか異常。
下北半島ニホンザル北限のサルと言われるが
その先の北海道にもシベリアにもアラスカにも
ヒトは住んでいるので、厳密にはちがう。
ちなみにヨーロッパ人の思うサルは
原猿類だとか。
ニホンザルは、、類人猿でもないし、なんだろう?
動植物ともに固有種が多い。
あと固有種じゃないけど、ヒヨドリは世界的にはレア。
日本に来たバードウォッチャーは初めて見たときは
感動するものの、そのうち多すぎて嫌になる。
シベリア寒気団と日本海の暖流のコンボのせいか、
大雪が降る。
世界有数の豪雪地帯で検索して出てきた記事。
http://nationalgeographic.jp/nng/article/20130207/339544/
新潟とか新潟とか新潟とか?
私が育ったトコも降りましたなー。
一晩で50cmくらいはまあ、ふつーに降るよねー・・・
昼から夕方までボーっとしてると
それくらい降ってることもあるよね。
それが新潟になると1mはふつーっていうか
まだ許せる範囲になってくるっぽい。
ただ、温暖なせいか雪質が悪く、
スキーヤーには不評。
雫石のスキーワールドカップでは
こともあろうに雨が降り、
二度と日本での大会には出ない!と
怒って帰った選手も多かったとか。