婚外子

婚外子差別も夫婦同姓も「日本の伝統」ではない」

http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/39239

ああ、、そういわれるとそうだね。
夫婦同姓はよく知らないけど、
嫡出、非嫡出に頓着しないのが、
日本の伝統でござりました。
まあ、正妻の子と妾・側室の子で
出生の届けで順番入れ替えたりもありますがー。
これはむしろ正妻の実家に遠慮して、かなあ。
どうしても、妾、側室は実家の力が
弱い場合が多いからねえ。
ま、その辺は分からんけどー。
天皇も将軍も、歴代、正妃との子が
位に就くことの方が少ないくらいで
西洋とは大いに異なりまする。
んだんだ。

ただ、婚姻によって生じる義務と
妻および夫の権利をからめて考えると
また別になってくるのでせうが。
伝統とはちゃうわな、うむ。