いたりあ・・・というかフィレンツェ

メディチ家:金融業をベースにした豪商。
フィレンツェ共和国の実質的支配者となる。
ロレンツォ・デ・メディチ死後、急速に傾くが
その次男がローマ法王に就任したことで復権
その間は、チェーザレ・ボルジア
統一イタリアを目標に掲げて暴れたり、
フランスもスペインも暴れていて
色々。
マキャベリはその時代のフィレンツェ政府にいた。
当時のイタリア半島には小国が多くあり
それぞれが領土拡張を狙ったりなどして
ドンパチしてたようだけど、
イタリア半島統一を狙った人はチェーザレくらいしか
いないんじゃね?
メディチ時代のフィレンツェは芸術の振興に
力が入っていたらしく、長く芸術の都と言われることになった。
今も美しい街らしい。
法王レオ10世、メディチらしく芸術に金をつぎ込んだが
そのために教皇庁は大赤字の悲惨なことに。
ロレンツォ・デ・メディチからレオ10世の時代は
イタリア・ルネッサンスの最盛期。
レオナルド・ダ・ヴィンチミケランジェロ
彼らをパトロンとした仕事をした。

んー・・・言いたいこと、、んー??
フィレンツェ、、フローレンス・ナイチンゲール、、統計学。。あれ?