幽霊

サイト「キタユメ」のハロウィーン
ヘタリア面子が幽霊の扮装で集まる、、なんですが。
日本で幽霊の衣装つったら一択ですよね。
外国の幽霊事情はよく知りません。
PEANUTS読んでると、アメリカの幽霊は
なんかシーツかぶっただけのよく分からない何か。
まあ、幽霊列車の運転士や
当たり前のように仕事をするホテルマンの幽霊だと
制服着てるだろうなあと思いますが。日本でも。
(でもマンガの中で日本、幽霊の格好してないよ。)

日本で有名な幽霊、というか怨霊は、誰がいるかな。
柿本人麻呂(最近祟り説あるらしいね。)、
早良親王、管公、
時代が下って、平将門崇徳上皇などなど?
戦国時代や幕末の怨霊って聞きませんねえ。
死んだ人多すぎるし。
一番若い怨霊って誰でしょうねw

謙徳公の一族に祟ったとされる藤原朝成は
岡野玲子の「陰陽師」では
いつもご飯食べててぷくぷく太ってる
陽気なおっちゃんです。