へぇ・・・

「人種的差別撤廃提案」

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%BA%E7%A8%AE%E7%9A%84%E5%B7%AE%E5%88%A5%E6%92%A4%E5%BB%83%E6%8F%90%E6%A1%88

第一次世界大戦後のパリ講和会議国際連盟委員会において、大日本帝国が主張した、人種差別の撤廃を明記するべきという提案を指す。

否決された。

ま、日本人は有色人種だから、そういう提案をするのは
当然といえば当然なんだけど、
それをするというのはやっぱりすごいことなんじゃないかな。
少なくとも、今の日本政府にできるとは思えない。
こういうの見ると、すごかったんだなーって
思います。
あ、新渡戸稲造ってこのときの人なんですねえ。
お札になって多少名前が知れたものの、
最近「武士道」が読まれてはいるものの、
まだまだこの人の業績は知れていない。
とても残念なことだと思います。
私も、知りません。
初代国際連盟事務次長というから、
ずいぶん偉い人だったんですねえ。

この日本はえらくかっこいいですねー。
今はこんな風に風刺されるもんねえ;;

(サイト「キタユメ」より拝借。
「APヘタリア」日丸屋、、サイトにフルネーム出てねぇ!)