それが資本主義かな

繰り返されるバス事故 元運転手がギリギリの現場語る
http://dot.asahi.com/wa/2016012700052.html

はい。しわ寄せはドライバーに行きます。
バスに限らずまあ、色々と、うん。
劣悪な雇用環境は多いと
夫を見ていて思います。ずいぶんと転々としているんで。
資本主義とはそういうものだと思います。
だからといって共産主義なわけじゃないですが、
まあ、それが人の世かな、と。

いずれにせよ、運転手の労働環境が悪いと
事故が起こるのは当然。
バスであれ、電車であれ、飛行機であれ。

タクシーの運賃下げる話が出てたことがあるらしくて
ドライバーの給料下がるだけだからなあ、と
ゆってました、うん。
うん、タクシー高いですけど、うん。
でもタクシー使えるほど裕福な人も減ってる様相が
なきにしもあらず、でしょうか?
要するに景気悪いのかな、よく分からないや。