なるほど

これは何かの冗談ですか?
小学校「道徳教育」の驚きの実態
法よりも道徳が大事なの!?
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/47434

たしかに。
法とはなにか、という問題があって、
本来、内部のルールはその下にあるべきなのが
ひっくり返ってる。うん、確かに。
私は、日本人は慣習法(内部ルール)は守るけれど
成文法は守らない傾向がある、と思っている。
特に、その場の空気が法を犯す方向に流れていれば
法を遵守せよと言う者は白い目で見られる。
うん・・学校教育にも原因の一端があるのかもしれない。
「道徳」とはいったいなんだろう?
その正しさを保証するものは、なんだろう。

なぜ日本の男は苦しいのか?
女性装の東大教授が明かす、この国の「病理の正体」
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/47501

この人の親とうちの親は似ている。
無言でプレッシャーをかけて
子供を親の望むとおりに動かそうとするところとか、
それぞれに理想の家族を演じているだけで
心の交流がないところとか、
子供の幸せより世間体を重んじるところとか。
男だけが苦しいわけじゃないと思う。
なんとなく、この人の苦しんでるところと
私の苦しんでいるところは近い気がする。多分。
そして「病理」を抱えているのはこの国だけじゃなく
どこの国も、きっと。
ストレスの発散の仕方が、暴動になるか、
陰湿ないやがらせになるか、くらいの違い。

奥村隆「息子と僕のアスペルガー物語」
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/33846

ま、読んでおくか・・・
第3回の医師の言葉
私は少なくとも、息子さんをアスペルガーと呼びたくないのです。息子さんのような子供を、我々は『神から贈られた才能』という意味で『ギフト』と呼びます。科学者や芸術家に多いタイプです。息子さんは、その『ギフト』の一人です
うん、そうだね、、うん・・・
でも優れているからこそ社会に嫌われて潰される人も多いんだよ。