雪が降ったって

雪の日でも会社に行くべき?冷静に考えると…
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=202&id=3818239

雪の日の通勤を「おかしい」と堀江貴文氏がツイートしたらしい。
引用されたツイート本文見てると
雪の日にと限った話ではない気がするけれど。

たとえば、ネット上の知人にコンビニで働いている人がいるけれど
あ、何人かいるか、うん、
雪が降っているからって、コンビニに行かない人っているかなあ。
天候が悪ければなおさら、スーパーまで行かず
近場のコンビニですませようと思うかもしれない。
コンビニが営業するには、コンビニの店員だけ出ていればいいわけじゃない、
運送だとか製造だとか、そのほかにも色々。
だから、悪天候だからって休むわけにもいかない。
休むには、雪国みたいに、大雪の前に買出しに出て
ひどいときには外に出ない習慣が地域全体にないと、無理。