人それぞれだけれど

お茶のお教室で、先生もまあお年なのですが
最年長が80過ぎた方で。
お店あるのでお仕事して忙しくしてらっしゃいます。
素晴らしいことなんですけどね。
30前後で会社辞めさせられてから
引きニートしてる人間の前で言われるとね。
まあ、わかってはいるんです。
人それぞれできることが違うってこと、
それがその役割だってこと。
ただ、私のもって生まれた役割は
外で働くことじゃなかったってこと。
人からいじめられたり八つ当たり受けたりするのが
役割ってわけでもないはずだってこと。
まあ、なんか役に立ってるかって言われると疑問だけど。
負い目を感じたり、不要な人間だと思われてるように感じたり
そんなことは尽きないのも、仕方ないかなあ。