刺青と日本とホームズ

http://sanjuro.cocolog-nifty.com/blog/2009/09/5-6bf7.html

おっしゃるとおりなんですよぅ。
しかもわざわざ日本で刺青入れて
頭文字だけって、なんてちゃちいww

しかし、刺青=日本て、イレズミ文化って
そんな珍しいもんでもあるまいに、と思うんだが。
確かに日本の刺青は特殊だったみたい。
(頭文字だけ、とか絶対ないけどな!)
だいたいがして、江戸文化というのは
オタク気質全開で突き進んでいったというか、
こだわりにこだわりを重ね、細部をもつつき倒して
枝葉末節が一本の木になるくらい、てなもんで。
技術とかなんか色々ね、、おかしいよね、うん。

そーいや、古代ギリシアだかローマだかの本に
ブリテン人は全裸にイレズミって書いてあるって話を
なんだかで読んだなあ。
なおさらイレズミ珍しくないはず??