判別とか

自閉症の子どもたち、コミュニケーションがうまく取れない理由って?
http://www.qlife.jp/square/healthcare/story46146.html

だそうです。
アイコンの怒り顔を見つけるのがとくに遅い、と。
怒りは生命を脅かすものであるから云々・・・
っていうか、これだと絵が分からないのか
顔が分からないのかが判別できない気もするけど。
うん、生存に関わる本能的ななにかだと思う。
そういうものがちょいちょい欠けてる、というのは
なんとなく感じる。
例えば、音。
同種族の声を他の音と区別して聞きだすことを
意識しないとできない。
ある程度種によって固有で定まってるはずの
パーソナルスペースが狂ってる。

しかし、霊研ってヒトも扱うんだなあ。
憧れの学部というか研究所でありました、うむ。