老舗建築会社

金剛組
日本最古の建築会社。
聖徳太子が寺建造のためにスカウトした渡来人を祖とする。
法隆寺を建てた。
関係あるかないかは知らないが、伊勢の遷宮も推古朝に始まった伝統。

竹中工務店
織田信長の普請奉行、竹中藤兵衛が祖。
安土城とか建てた。

粟田建設
戦国時代の築城集団、とくに石垣のプロフェッショナル、穴太衆が祖。
あちこちの石垣に採用されたらしい。
今でも石垣作ってるそうな。
戦国のなんとか衆っていうのが今に生きてるってロマンだよねっ!

http://matome.naver.jp/odai/2135221660006496901
「世界最古の企業トップ3がすべて日本にあった!!」
まあ、さもありなん・・・

ハロッズが創業100年とかゆって威張ってるけど笑えるよね」と言ったから。
1834年創業、ふーん・・・
三越:設立1673年、松坂屋:1611年、伊勢丹1886年、大丸:1820年高島屋1829年
まあ、ざっとこんなもんどす。
日本は家は重視するけど血脈は重視しないのが本来。
当主ができのいい人見つけたら養子でもなんでもして
次期当主に指名するシステムで長続きしてる。
うん、イギリスの「歴史と伝統」とやらに
過剰に憧れたり感心したりする日本人いるけど、
やはりここは東京人が江戸創業と胸を張っているのを
「たいしたもんどすなぁ」と薄笑いする京都人の心持で見るべし??
京都こわいよ、京都。
500年くらいここで団子屋やってるとか平気で言うし。