子供は苦手

なにやら、飛行機で赤ん坊が泣いてうるさかったと
苦情を言った人がえらく叩かれてますが。
そうまで叩かんでもええじゃないか、かわいそうに・・・
と思ったりする側です。
子供のいない人間の勝手かもしれませんが。
んでも、仕事とか色々で飛行機とか
ただでさえ疲れてるのに・・・というときも多い。
今の時代は、じじばばが遠方に住んでいることも多く
赤ん坊を連れて、飛行機だの新幹線だのというのも
やむをえないこともあるんだろうなあ。
子供は世の中に必要だし、赤ん坊が泣くのは仕方ないし。
でも、しんどい。
うまい工夫はないものかと、思います。
生憎にして自分の貧弱なノウミソではいかんとも。
子供が泣くのは仕方ない一方で、
時と場所をわきまえるよう躾けていく必要もあります。
ヨーロッパに比べて、東洋の方がそういう意味では
子供に寛容だと聞いたことがある気がします。
どちらが良いのかはわかりません。
ただ、時と場所をわきまえられる大人になりさえすれば。
・・・なってるかな。
人間、群れると場をわきまえず傍若無人に振舞うのは
オバタリアン(死語)だけではないですねえ。
大人の群れて傍若無人なのには、本当に辟易します。