お茶

お茶習いたいなー、と言っていたら
先生を紹介してくださった方があって、
見学してきました。
小さなお教室です。
概ね午前中のあいだに、三々五々やってきて、
都合に応じて、三々五々帰っていきます。
ことに用事がなければ、昼食を一緒する様子です。
さて、お稽古は、生徒さんが順番にお茶をたてます。
最初の方がお薄を1杯、(習い始めたばかりとのこと)
次の方が、やはりお薄を人数分、
これは私もいただきました。
そして次の方がお濃茶。
次の方は「茶通(さつう)」と言って、
お濃茶を2種類点てるというものを。
えー、、結局お濃茶を3回いただいたわけで、
さすがに胃が・・・

ちょっとうちからは遠いといえば遠いですねえ。
とりあえず、通ってみようかと思います。