ディズニー

昨日デイケアで名前の話が出た。
それでキラキラネームの例として
泡姫と書いてアリエルと読ませる名を
紹介した人がいるんだが。
どう読むと思うか当ててみろと言ったのだ。
誰でも知っているから、と。
生憎その場の誰もアリエルを知らなかった。
アリエルというのはディズニーの
人魚の名前だそうだ。
残念ながら今のディズニーにそこまでの力はないかな。
ミッキー、ドナルドあたりは誰でも知ってる。
子供の頃絵本で見たような昔のやつは
言われればそんなのいたなあと思う。
でも今はソフト数も多く、相対的に
ディズニーの面白さが下がってるからかな、
皆が知ってる、というわけにはいかない。
うん、作品数も媒体も増えたからだと思う。
誰もが知ってる作品を作り出すのは
難しい時代だろう。