日本人と宗教

数日前、テレビで見たが、
明治神宮の初詣は世界一、人が集まる宗教イベントだそうな。
んでもって浅草寺は世界一参拝客が多い宗教施設らしい。
日本人は無宗教って言う人が多いけど、
という話をしていた。
あーうん、そうね。
仏壇とか、どこの家にもある(と思ってる)けど
英米の文学、映画で見た限り、家庭に宗教的祭壇って置いてない。
日本の刑事ドラマなら、遺族の家に行って
仏壇に手を合わせるシーンとか、よく見る。
仏壇があれば、お茶とかご飯とか供えるけど
毎日やってても、それが宗教的な何かとは
意識してない。
だから宗教というものと関りがあるんだろうけれど、
仏教や神道の教えとか戒律とか、よく知らないから
信心しているわけではないと思うのだろうなあ。