思い出したことなど

私は高校に入って、全国模試を受けるまでは
勉強ができるとは思っていなかった。
母が私のことをたいしてできないと思っていたから
私も自分のことをそう思っていた。
母はとても頭のいい人だから、私が鈍く見えたのだろう。
学校のテストで100点を取っても
誰でも100点を取れるもので、
とくに良くできたとは言えないというのが
うちでの理解だった。
運動は苦手で、体育の成績は悪かった。
絵は下手だった。
ピアノを習っていて好きだったけれど、
他の子と比べると発表会で弾く曲は簡単で
それほどうまくないのが分かった。
手芸は他の子たちより得意だと思っていたけれど
母と比べるとはるかに不器用だった。