asd

まあ、いろんな人がいて、歴史に名を遺す人だとか
世の中で成功してる人とかもいるわけですよ。
そういうほんの1例や2例を挙げて
アスペルガーは個性とか言われても、
あなたの知らない人で苦しんでる人が
どれだけいると思ってるんだと。
苦しむのは本人だけでなく
家族が苦しむ例も多くて、
カッサンドラなんていう言葉もあって、
自分たちはいない方がいい生き物じゃないかと
思ってしまったりして。
いやASDに限らず、概ね「障害」というものは
人に不快感を与える場合が少なくなくて、
差別だとか権利だとか
考えるとよく分からない。
空気読めないっていうのが不快なのは
しょうがないと思うし。
でもそうやって嫌われるのは辛い。
でも多くの人にとって不快な人が
世にあることがいいことなのかどうなのか。
社会としてはどう対処するべきなのか。
よく分からないのだ。