特別支援学級

最近は発達障害の子って、
場合によってはなんだろうけど
特別支援学級で見るみたいで。
そうだったら、どうだろうと考える。
自分がどういう支援をして欲しいかって
よく分からない。
私は何かができなくて困ることはほとんどなくて、
運動ができなくて辛かったとかはあるけど、
いや、それだってできなくて辛いというよりは
馬鹿にされるのが辛かったのかな、
ともかくも、学校でいじめられたり
親から否定されたりすることが辛かった。
そういうことが特別支援学級で防げるだろうか。
私が子供の頃、「障害児」の子たちは
笑われたり、ドッヂボールで狙われたり、
言ってしまえば、いじめられていた。
子供ってそういうもん。
だから、普通じゃない
(それはすなわち必然的に普通より劣るという意味になる)って
レッテル貼りをするだけになってしまわないだろうか。