バリアフリー

http://blog.livedoor.jp/sekainotakachan/archives/68278976.html

「むしろ日本は、バリアフリー先進国」とのご主張。
うん、たしかに江戸時代とかはね、
外国人が目の見えない人が自活してるの見て驚いたり。
(ヨーロッパじゃありえない。)
今、対応があるのって、足の障害だけじゃね?と
思ったり思わなかったり。
身体障害でも内臓の障害は、わりと雑っぽいし、
(事情を知ってる人は理解してくれるだろうけれど)
精神障害は、バリア高いね。
うん、隠そうとするよね、家族。だよねー。
ネットで「ブラックジャックによろしく」のさわり読んで
ちょっと痛かった、、うん。
本来治る病気でも社会復帰できる人って
どのくらいいるだろう。
知的障害に関してはよく知らない。
よく知らない、ということがそういうことなんじゃないかな。