gender他

「良妻賢母」という言葉を言い聞かせられて育った、
という方がいらっしゃったので。
うちはそういうのなかったなー、とか。
そもそも母が、社会に出て出世したかった人で
主婦になったのが、なにやら悔しいようで
彼女の夫がそれを実現しているのが
羨ましいような妬ましいような、だったから
私に自分の夢を実現させたかったらしい。
まあ、駒感覚は強かった。
それでもやっぱり、刷り込みというのはあるもので
そうならなきゃいけない、じゃないけれど
そうなれなかったことが残念、というのとも違う。
やはり理不尽な理由で社会から捨てられた思いがあるんだろうな。

賢母、どころか親になれるともなろうとも思わない。
ひとつには、自分の精神が不安定なこともあるけれど
まあ、他にも理由はいろいろあるけれど
「ママ友とか無理だし!」というのがある。
どうしたって親同士の付き合いからはぐれる。
悪くするといじめられる。これまでずっとそうだったし。
親が他の親とうまくいってないと、
子供だっていじめられる可能性が高い。
そんなの、かわいそうじゃないか。

うちの母も、よそとの付き合いはあまりよくなかった。
どちらかというと、私はあなたたちとは違うのよ、的な。