太陽と緯度

妹尾河童のなんという本だったか、
ヨーロッパを旅行したときに夏のイタリアで
道行く人の真似をして、日向を歩いていたら
まんまと日射病になってしまったというのがあった。
現地の人に呆れられたらしい。
日向を歩くのは北から来た観光客くらいだ、と。
ドイツ率高そうだな、うん。
北ヨーロッパの人々は陽光を浴びることに貪欲だが
日射病にならないのだろうか・・・??

aph的に言うと、イタリアと日本が日陰を歩いていて
暑さにイタリアがヴェーヴェー言ってる。
ドイツが日差しに浮かれて日向を歩いている。
しかもむきむきタンクトップ・・・
ちょっと不気味な光景だ。
日射病で倒れた上、火ぶくれになって、
あとの二人に呆れられるといいと思うよ。

そういやイタリアと緯度同じくらいだっけー、と。