元号

http://www.h3.dion.ne.jp/~urutora/rekisikoramupeji.htm

反対する人もいれば、それに反論する人もいるわけでぇ。
この人は最後に、元号反対論者に生年を聞いたら
西暦で答えるだろうか?との疑問を呈していますが、
個人的意見を言うと、
元号だと年齢が計算できないんだよ!
の理由で私は西暦派です。

たしかに元号は古い伝統を持つものではありますが、
政庁のみで用いられるもので、生活に入り込んだものではなかった。
そりゃだって、改元がものすごく頻繁でしたから。
1年経たずに改元された例だってあるくらいです。
昭和の60年越えは本当に破格です。制度が変わったこともあって。
普通は十干十二支で年を勘定してたんですよね。
今年は甲午だから、○○があったのは丙午で何年前、とか。
で、60年で一周する。
昭和は60年以上続いたから、十干十二支よりも便利になっちゃったし
たいていの計算は昭和内で片付いたけれど
平成になった今は、元号はちょっと不便だなあ・・・