赤バハで怒られること

野良バハは怖いとか雰囲気悪いとか

そういう動画コメントをよく見ます。

多分、それ、昔の話。

雰囲気が悪化する原因は、

箱から出た時石などの持ち逃げの可能性、

4種交換が5人まとめなくては、ならなかったことによるもの、

火力不足による戦力への厳しい目、などがあるかと。

1は今でもありえますが、

2は仕様が変わったので安全になりました。

そして火力はずいぶん上がったので、

余裕をもって攻略できるようになりました。

それでも戦力にならない人には厳しい目を向けることはあります。

この、戦力にならないというのは、主に構成の問題です。

野良では赤バハに来る目安としては

武器スキル90が言われます。

火力としては、メイジも強力ですが、初心者には向きません。

集中100あっても詠唱に時間かかりますから、

ターゲット見てから詠唱したのでは、

詠唱終わる前に倒されることが多いんですね。

あと、PTメンバーのst回復をしないヒーラーに対しては

かなり怒りの目を向ける人が多いです。

何しに来たんだって言われます。

モナー、ダンサーも活躍の場がないですねぇ。

上手い下手で戦力云々言われることはありません。

逆に言うとプレイヤースキルを活かせない場ではあります。

初心者のやりがちな失敗、例えば迷子とか

アブノを反応させてしまった、とか

誰もが通る道なので、皆それほど気にしないです。

ただ、迷子になって、何も言わずにいるのはダメです。

このあいだは、宝箱開けている横を通り過ぎた人がいて注意しました。

箱は罠があるので、開ける前に転送するか、

開け終わるのを待って通過するかどちらかです。

でも、そういうことは、注意されて覚えていくもんなんで。

言われても、そんなに気にしないで欲しいなあ。

前もって勉強とかしなくても、やりながら覚えて行けばいいと思ってます。

もっと気軽に参加してほしいですね。