母とその夫と

今、母は私と彼女の夫と、
仲良くしてほしいおうだが、
無理な話だ。

子供の頃、めずらしく家にいた母の夫について
「あの人、いつ帰るの?」と言ったらしい。
私たちの関係性はそこから遠ざかっていくばかりである。
母が意識的に分断したというのもある。
つまり、私に瑕疵があると、彼女が責められるため、
それを避けようとしたのだ。

いや、そうでなくても、
私は母がよく泣いていたのを覚えている。
大学生くらいのころだろうか。
母の夫が母に理由もなくいやがらせをして
ぴりぴりと怒りながら泣いている母と
しばしば運悪くその場にいた私を残して
自分だけ、祖父の家へ逃げて行った。
おそらくは会社でストレスがたまっていて
母に八つ当たりをしていたのではなかろうか。

とにかく、母の夫は、思い付きで
母の機嫌を損ねては楽しむ風があって、
ああ、そういう人なんだなあ、と
そういう評価しかない。