雷神

雷神といえば、ギリシアでは最高神ゼウスであり
北欧では、最高神ではないものの位の高いトールである。
他にも様々おられるのだろうが、よくは知らない。
一方、日本で雷神といえば、筆頭は菅公であり、
次によく知られているのは、
トラのパンツをはいた名も知れぬ雷神である。
イザナギイザナミの子供たちにも
雷神はおわすようだが、あまり名前を聞かない。
調べてみると、鹿島神社春日神社に祭られる
タケミカヅチが雷神だそうな。
天満宮と比較するとちょっとマイナーな気がする。
それはともかくも、菅公には失礼ながら
たかが一怨霊が雷神なのである。
雷に対する恐怖が薄いような気がする。
しかしながら、地震、雷、火事、おやじ、というが
地震の神様はもっと知名度が低い。