親・・・ね

母のトラウマ? 自分を責めてしまう癖をやめるには
http://notesmarche.jp/2014/08/12063/

だそうな。
うん、まあ、、、うん。
まあ母親とゆーのはたいがいそういうもんなんだが
そこにフォローする人がいないと病的な状況に
なることも多々あり、、、という気がする、うん。
うちの場合、父親がおらんかったのが敗因かと。
でもいったんできあがった回路を変えるのって
難しいんだ。
だからといって努力しないのは云々って言われるだろうけど。

関連記事で
http://notesmarche.jp/2014/06/11003/
「優秀ゆえに、褒められることが少なかった」ために
自分に自信が持てないケース。
あー、これもあるわー。あるよなー。
しかも自分にとって簡単にできるから
達成感もないし、雑用してる気分にしかならねぇ。
そうなんだよなあ・・・