生きていけない

そんなことをいちいち気にしていては生きていけない
そんなことでいちいち傷ついていては生きていけない
そういうことをおっしゃる方がありますが
死んだほうが良いと言うも同じです。
意識して気にしないなど、できません。
傷つかないも同じです。
意識、無意識双方をコントロールして初めて成ること。
気にしないために、傷つかないために
具体的にどう行動したらいいか、言える人はいますか。
気にしなければいいのだ、と言う人が多いでしょうね。
それがやってできることではないことに気づかずに。
それでは生きていけないというのなら
残る選択肢はおのれが死ぬしかないのです。
それが唯一困難ながらも可能でしょう。
生きていけないと言うのなら。
それは気になっても傷ついても
苦しみながら生きてきたsurviverへの侮辱だと。
それでも生きているのだから。