お濃茶

初めてのお濃茶でしたよ。
緊張した、緊張した。お湯こぼした!
茶道では濃茶が本来で、お薄は略式なんだそうで。
でも、お濃茶って飲みにくいのよねん。
ウン。
ちょっと飲んだ後、粉っぽいというかうーん
白湯いただきたいです、、という感じで。

お抹茶は苦い、渋いとよく聞きますが、
よほどお茶が悪くなければ
甘苦おいしいです。

うん、浅草の舟和さんで出たのは苦くて渋かった。
どうも東京のお茶の好みらしく。
や、ソレ初心者にはハードル高いからやめようよ、と
思うのですが。
京都の観光地でお土産のお菓子買ったときに
いただいたお抹茶はおいしかったのよねー。
(それで抹茶好きになりました。)

ともかくも、自分ちでも練って練習しないと
お教室では自分で飲まないので
どんな味になっているか不明ですww