遷宮

昨日、上賀茂神社式年遷宮だとかで、
ネットの中継を見たのだが。
ありがたいものを見せていただきました。

賀茂は今は絶えたものの、伊勢とならび
内親王が巫女として立った神社なわけで、
それはよほどのことなのだろうと思う。

ときに、巫女とはなんであるか、
よく分からない。
シャーマンであるのは確かなのだろうが、
明治に巫女廃止令などあったりして、
今のあり様は本来の形とは
ずいぶん違うようなのだな。
いや、それも神社ごとに違ったのだろうけれど。

二礼二拍手一礼というのも、
明治期に統一された様式らしいのだが、
そもそも神社ごとに異なったものらしい。
そして、この言葉をよく聞くようになったのも
また最近のことだなあ、と思うのだが、どうだろう。