時刻表の日だってさ

で、googleトップからアイコンクリックで
時刻表検索ページに飛んだのですが
大変残念なことに、ブラッドショーという単語が
出てくる気配がない・・・
今発行されている大型の時刻表のほとんどは
ブラッドショーです。
路線に沿ったタイプですね。
ブラッドショーという人が考案、発行したもの。
対となるものにABC時刻表というものがあります。
これは、駅ごとの列車の発着を1ページに、
アルファベット順に並べた時刻表です。
駅のホームにある看板を冊子にした感じでしょうか。
どちらも説明でしか読んだことないので
この説明が適切か、確信がないのですけれど。
現在の時刻表はほとんどがブラッドショーのようです。
時刻表の祖という言葉も検索したら出てきたし、うん。
ブラッドショーとABC双方が存在していた
ABC殺人事件」のころは、時刻表黎明期なんだろうなあ。