水戸黄門漫遊記

今や長いTVドラマシリーズとして
親しまれている水戸黄門だが、
(でも主役はお銀さんだと思う)
作られたのは明治時代、、ですよね?
明治政府が江戸幕府の治世を否定するために、
作らせたストーリーのうちのひとつ。
悪代官のイメージは明治政府によって
故意に作られたものだという。
天領の代官というのは、なにがあろうと給料固定で、
年貢が不足すれば自腹切っても収めねばならず、
手代だのなんだのと、人を雇うのも、
その固定の給料からで、
かといって、人件費をけちれば治安が悪化する。
年貢の取立てが厳しければ暴動が起きる。
そんなことになれば、あっという間にお役御免、という
なかなか大変な職場だったようです;;
(賄賂はもらえるみたいだけど。)
で、なんで主役が水戸光圀かというと、
皇室を尊ぶという水戸学の開祖だからじゃないかと思います。
wikipedia抜粋
明治維新後、水戸学は、その源流でもある徳川光圀とともに、多くの人々に讃えられたが、最も心を尽くしたのは明治天皇である。