何もかも私が悪い

そう、「やさしいうつの治し方」って本で、
著者が催眠療法受けた話してて、
ずっと気になってた。
でも保健適応じゃないし、医師のよしあしも
判別つかない。
それで、母に相談していた。
調べてみてくれって。
半ば本気だったけれど、半分は試していた。
どうせ調べてはくれないだろうって。
で、父親は金を出す、物を贈る=愛情と
思ってる人だから、父に話してみた・
返事は、「バイク乗る?乗っていいよ」
とまるで関係のない話だった。
いつもそうで、人の話など聞いてなく
自分の言いたいことだけを言うのだった。
私がキレて(当然だと思わない?)
「いつも話聞いてないよね」とかから
過去にさかのぼってあれこれと
もめていたら、
間に母が入って、
「今この子はなにもかも自分の
思う通りにならないと気がすまないから」
ってこそこそって言って。
そうなの?私って、そうなの?
いつも思い通りにならないと不機嫌なのは
貴方じゃないの?
私、いつも貴方の顔色うかがって、
どうしたら貴方の気に入る行動ができるか、
必死にやってきたよ。
ずっとずっとそうだったよ。
ねえ、なにもかも私が悪いの?