STAP、野口英世

今日、病院だったので、薬局でテレビ見てたら
記者会見やってました。
まあ、さほど見てもいないけど、
知らない人による説明っていうのは痛々しくて、
マスメディアも理系の人間抱えるべきだわー、
とか思ったり思わなかったり。
そーいえば、誰だっけ?が某出版社のバイト?で
科学用語訳の訂正かなんかやってたよね・・・
まあ、ちゃんとニュース見てたわけじゃないんで
白か黒かは分からないんですけど。
source論文読んだわけじゃないしー、
そんなの追試してみなきゃ白黒判断なんてできないしー。

ところで、研究畑の人間のあいだじゃあ、
わりと常識つーか、よく聞く話なんだけど
野口英世って、捏造論文が多かったらしいんですよね・・・
まあ、これもsource論文見たわけじゃないんですけど。
自分の周辺じゃ、常識として知られてたって感じで
真偽を確かめたことはねーです。あい。
事実だとすると、許せんのぉ。