まあ、いいけどさ。

皇紀ってどういう計算で出してるか、知ってるわけ?
と思ったりするワケですよ。
日本列島はかなーり古くから文化の痕跡があるんですけど
考古学的調査を阻んでるのが皇室関連の利権なんですよ。
それも分かった上で誇るなり尊ぶなりするべきじゃ、
とか思ったりまあ、するわけですよ。

天皇陛下(emperor)≧ローマ法王(Pope)>英国女王(Queen)>アメリカ大統領etc(president)>日本国首相etc(premier)
この図式も礼儀としての格式が実際にそーなってるのかもだけど
日本はempireじゃないと思うんだけど・・・
だから天皇がemperorというのは理屈に合わないんです。
ヨーロッパの王室がローマ法王よりも格下なのは
もともと王権がローマ法王によって確立したから、
ですヨねー。
そもそもヨーロッパ概念での順位なんです。
アジア、アフリカの王家に関しては、
ローマ法王よりも身分が上か下かは、言えません。
んじゃ、ローマ法王ってなによって言えば
一宗教の総本山座主なわけで、
イスラムだろーが、新興宗教の教祖だろうが
立場は同じとゆーことになると思うんよね・・・
日本の天皇がそのよーに高格に見られてるのは
現状の国力とその歴史の破格の長さ、、なんだろうなあ。

て、こういうこと言うと左翼と見られるのか?