現実を

you tubeドビュッシーから関連動画をたどって
どういうわけか、発達障害が出てきた。
自分に関係のあるものは、気になる。
ついたどって見てしまったが、
その内容と様々のコメント、そして自分の現状に
苦しくなってしまった。
「地獄だ」とコメントしている当事者がいたが、
テレビなどで取り上げる事例はまだ軽いものだろう。
うつ+引きこもりで、ただ絶望感だけを感じながら
生きている患者も、少なくはないのだろう。
自分は、ニートだと思う。
ニートが結婚したら主婦になるとは、思わない。

大学のころは、社会的生産性の低い人を
人と思わない、生きる権利がないと断じる人が
周囲に多かった。
「ホームレスは死刑にするべきだ」と主張する
学生たちや教官たち。
そのころ、「ニート」という言葉はまだ出ていなかったが
彼らならやはりニートも死ぬべきだと言うだろう。
彼らが正しいとは思わない。
思わないけれど、そう思う人もいるだろうなということが
苦しい。